@履歴書TOP > 履歴書Q&A > 特技・保有スキルについて >一般的な保有スキルって?
一般的なよく書かれる保有スキルって?
使用できるパソコンのOSやアプリケーション(ソフト)を記入しましょう。
【一般的によく使われるOS】
一般的によく使われるOS
Windows系:vista/7/8など
Mackintosh系:Mac OS 9/10/10.5以上など。MacOSとまとめても大丈夫です。
【一般的によく使われるアプリケーション】
Microsoft Office系Word/Excel/PowerPoint/Accessなど
Adobe系 Photo shop/Illustlater/In Design/Premire pro/Dream weaverなど
Microsoft Office系ソフトの事を書く場合は、そのアプリケーションを使って何ができるのか(どこまで使えるのか)を書いておくと良いです。
例えば、エクセルを使える、と言っても、入力が出来るだけの人、関数を使って計算が出来る人、マクロを組む事が出来る人でそれぞれ出来る業務が変わります。
同じようにワードを使う場合であっても、簡単な文書が作れる人、オブジェクトを使って図表を挿入したり、差し込み印刷が出来る人、校正を行う事ができる人で、やはりそれぞれ任される仕事が変わります。
自分の「できる」と企業側の「できる」の定義をすり合わせる為にも、何ができるのか、具体的に書いておくと親切です。