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    履歴書の職歴

    履歴書の職歴

    履歴書の職歴の書き方は非常にシンプルです。「いつ」「どこの企業(学校)で」「何があったのか」を書きます。

    履歴書の職歴「基本的な書き方」

    履歴書の職暦を書く際、基本的な4つのステップを踏みます。冒頭に述べたとおり、履歴書の職歴を書くのは非常にシンプルです。それゆえ、書き始める前の基本情報の整理が重要となります。

    1)学歴・職歴欄は、履歴書の基本情報(氏名や住所など)の下に記入する事が殆どです。
    2)学歴・職歴の入卒業年月・入退社年月の整理をします。
    3)「学歴」「職歴」と、各項目のタイトルを書きます。
    4)実際に書き始めます。



    ※1学歴の最後の行から1行あけて「職歴」を始めます。
    ※2就業中の場合は「現在に至る」と記入します。
    ※3最終行には「以上」を記入します。
    上記の点に注意しながら履歴書の職歴を書いていきましょう。慣れてしまえば非常に簡単です。


    よくある質問

    履歴書作成サイトだからこそ、履歴書の作成に関する様々な質問を頂きます。
    その中で、履歴書の職歴の欄関係で、特に多い質問について以下にまとめました。

    途中で社名が変わったらどう記入する?
    入社年月の行に、入社当初の社名を書き、その後ろにかっこを付けて現在の企業名を記載します。

    例:平成17 3 株式会社□□□(現株式会社○○○) 入社
       平成27 3 株式会社○○○ 退社

    退社理由は書く?
    履歴書の職歴欄には退社理由は書きません。退社理由は履歴書の職歴欄ではなく、職務経歴書に記載します。

    職歴が書ききれない場合はどうしたら良い
    あらかじめ職歴が書ききれる履歴書を用意するのが一番スマートでしょう(転職用の履歴書の場合、職歴欄が2ページにわたるものも多くあります)。
    しかし、2ページ使用しても書ききれない場合は、書けるだけ職歴を書き、最後の行に「詳細・続きは職務経歴書に記載」と記入しましょう。


    そのほか、わからない事は履歴書Q&Aをご参照ください。

    最後に

    履歴書の職歴欄は記載することがシンプルな分、書き方に悩む事が多いとも思います。業種や雇用形態によっても職歴の書き方は変わってきますので、よく確認してください。履歴書の作成はPCで行うと非常に簡単です。
    くわえて、エクセルやワードに出力すれば作った後に編集する事も可能になります。
    しごとナビ@履歴書の履歴書自動作成ツール、是非ご活用ください。

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