• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • @履歴書TOP > 履歴書Q&A > 志望動機について > 志望動機の基本的な書き方

    志望動機ってちゃんと書かないとだめ?

    しっかりと書きましょう。

      志望動機は必ず書きましょう。
    書くポイントは「何故この業界(職種)なのか」そして「その業界(職種)の中でなぜこの企業なのか」「この企業で自分は何がしたいか」の3点です。
    この順番で書くのが基本的な書き方です。是非参考にしてください。

    また、志望動機を書く為に上記の内容を自分の中で整理しておくと、面接時にも非常に役立ちます。
    たまにセリフのように1つ1つの言葉を覚えて面接に来られる方がいますが、やはりそれだと話していてわかります。
    それよりも、自分の頭でしっかりと考え抜かれている方は、先ほどの3つの項目のうちどこから話してもその後の言葉が繋がります。
    様々な企業に応募する人にとっては非常に面倒な部分ではあると思いますが、ここをしっかりとしているか否かで書類選考の通り方も、面接の心構えも変わります。

    もちろん、インターネット上にある例文を参考にしても良いと思います。
    しかし、採用担当者は年に何十人、何百人、何千人もの履歴書を見ていますから、たとえば志望動機がインターネット上の例文のままであったり、言葉尻を変えるだけであったりすると、それに気付きます。
    それゆえ、例文はあくまで例であり、自分オリジナルの志望動機を書く必要があります。

    ▼入力フォームに記入するだけで、簡単に履歴書が作成できる▼
    履歴書作成



     @履歴書 トップ