• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • @履歴書TOP > 履歴書Q&A > 住所・郵便番号について > 履歴書に郵便番号は書く?

    履歴書に郵便番号は書く?

    必ず記入しましょう。

    全項目を埋める事は、履歴書を提出する前提条件です。
    また、郵便マークがないなど、郵便番号を書くよう履歴書側から指示が無くても、書いておく方が無難です。

    これは、採用担当者が求職者宛て(もしくは内定者宛て)に書類を送る場合にも使用するため、書いておいた方が採用担当者の手間を省く事ができます。

    つまり、郵便番号を書いておくのは求職者として、求職活動をするうえで最低限の条件であると同時に、自分が近い将来務めるかもしれない企業の先輩への心遣いとなります。

    履歴書はまずパッと見で「整っているか否か」を見られ、その後細かな内容を読まれていきます。
    その「整っているか否か」の点で、企業によってはこの郵便番号を見ます。
    書類選考で落とされるリスクを減らす為にも、郵便番号は記入するようにしましょう。

    また、引っ越したばかりなどで郵便番号がわからない場合は日本郵便のホームページで検索することができますので、そちらでご確認ください。
    このひと手間で履歴書の見た目で落とされる可能性が低くなるのなら、絶対にやった方が良いと思います。

    面倒かとは思いますが、郵便番号は必ず記入しましょう。

    ▼入力フォームに記入するだけで、簡単に履歴書が作成できる▼
    履歴書作成



     @履歴書 トップ