• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • 転職コラム

    転職コラム

    現在の転職事情は?面接のときの注意点は?人事担当者の考えは??など、コラムを通じて、ご紹介します。お仕事探しと転職にまつわる情報もゲット!

    これで受かる!「志望動機」の書き方

    転職サイトやマニュアル本に書かれている「志望動機」。中には大きな落とし穴も!しごとナビで本当のところ、教えます。

    志望動機のウラ
    【第3回(最終回)】
    もう一つの成功の鍵
    応募する企業の規模や歴史、募集職種によって、採用担当者が興味を持つ「志望動機」はこんなに違います!

    これが実際に転職成功者が使用した「志望動機」の実例。これで採用担当者の意識を鷲掴みにできます!

    【第2回】受かる「志望動機」の実例集

    よく紹介される志望動機の例文に足りないものとは? 安易な例文引用は面接時にも不利になります!

    【第1回】信じて失敗!「志望動機」の例文

    ■答えていくだけで、志望動機を再確認できる「志望動機自己発見ツール」を用意しました。■
    しごとナビ志望動機作成支援ページへ

    採用面接の舞台裏

    「面接官はこんなところ見ています」って書いてあるマニュアル本、読んでませんか?面接担当者も人。社内事情などを読みながら対応すれば勝てます。究極の面接ホスピタリティーを発揮してください。

    採用面接
    【第7回(最終回)】
    面接終了:ここでも差がつく戦略
    ようやく応募や面接が終了。あとは結果を待つだけ――という方が大多数では?でもちょっと待って下さい。こんな意外な成功を収めた方々もいるんです

    面接官も生身の人間。面接官の不安を先取りした自己PR方法を考えて見ましょう。

    【第6回】面接官も納得の自己PR術

    面接会場。緊張する場面で、会社の実態を聞き出すために必要な視点とは?

    【第5回】面接官から見抜く!

    実際の面接現場はいつも驚きの連続。人事マンたちが明かす笑えるようで笑えない「おかしな」事例集。

    【第4回】あなたを活かす「失敗事例」

    ほかの人たちはどんな書類を送っているの?現場に届く実際の書類を検証!一歩踏み込んだ応募書類の書き方とは?

    【第3回】これが書類選考の現場だ

    採用試験で行われるナゾの「適性検査」。そんな適性試験の試験対策をする前に、こんな予備知識を。

    【第2回】適性検査というクセ者

    決して間違えられない「人材の採用決定」。人事のドタバタ劇から見えてくる、面接の意外な突破口とは?

    【第1回】採用決定のすったもんだ

    人材派遣 今求められる人物像

    派遣社員、成功のカギは「プロ意識」
    ワード・エクセルは当たり前と言われる派遣社員。次に必要なものはなにか。



    しごとナビ会員登録

    転職サイト しごとナビ 人材派遣、人材紹介のリスホームページコンプリとはプリンター不要の履歴書印刷サービス

    プライバシーマークを取得していますので、安心して利用できます。

    プライバシーマーク
    個人情報の取扱い