• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • 面接コラム

    面接

    (取材・文/朝倉昭)2004.10.15

    身だしなみの意外な効果

    曲がったネクタイに汚れた爪――。

    初めて採用業務を担当したとき、真っ先に驚くのが、キチンとした方が如何に少ないかという事実です。面接を流れ作業と思っているのは、実は面接官だけではなく、面接を受ける側の人にも多いようですね。
    ある大手化学薬品メーカーの人事係長は、こんなグチをこぼしていました。
    「面接が嫌なのは分かりますが、礼儀のない人が多すぎますよ。こっちは椅子の配置まで整えてるのに、向こうはネクタイの歪みも直す気がないんですからね」

    面接の採用決定要因について、『ルックス(清潔感、誠実さ)55%、声や表情・しぐさ38%、話の内容7%』などと言われます。実はこれ、お互い様ですよね。もし面接官がヨレヨレのスーツを着ていたり、面接の準備でモタついていたら、社会常識を疑いますよね?
    基本的な身だしなみに明るい挨拶――出来ない人が多いのが現実です。ですからパッと見て清潔感があり、キチンとした挨拶が交わせれば、そこで大きな安心を覚えます。すると面接は軽快に進み、あなたも気持ちよく面接会場を後にできるでしょう。

    衣服や頭髪など、基本的なものは直前までチェックしておきましょう。そしてトイレの鏡などで笑顔を作ってみてください。これは仕草のチェックでもありますが、緊張している自分の状況を笑い飛ばし、リラックスさせます。私はもちろん、知り合いの人事マンも、面接や会社説明会の直前は、必ず鏡に向かいます。意外なほど効果があるものですよ。

    ダメなヒトの喋り方

    不採用にする人はどんな人か――各業界の人事の集まりで、こんな会話が交わされたことがあります。トップは「スキルのない人」――ではなく、実は...

    ■続き(以下のコンテンツ)は、しごとナビに登録・ログイン後にご覧になれます。
      しごとナビにまだ登録されていない方は → こちらから登録できます。

      しごとナビ登録をすると、「履歴書の自動作成機能」「企業からのスカウト」など、さまざまな機能を利用できます。

    ( 内容の続き )
    ■ダメなヒトの喋り方
    ・こんな喋り方は面接官に嫌われる

    ■こんなヒト、います
    ・笑えるようで笑えない「おかしな」人達

    ■反省よりも気分転換
    ・面接終了後にやるべきこと




    しごとナビなら徹底サポートが受けられる。
    しごとナビ会員登録
    転職コラムに戻る

    転職サイト しごとナビ人材派遣、人材紹介のリスホームページコンプリとはプリンター不要の履歴書印刷サービス

    プライバシーマークを取得していますので、安心して利用できます。

    プライバシーマーク
    個人情報の取扱い