• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • @履歴書TOP > 【しごとナビ@履歴書】用語集 > 【しごとナビ@履歴書】用語集-添え状-

    【しごとナビ@履歴書】用語集-添え状-

    添え状とは

    添え状とは、履歴書や職務経歴書を企業へ提出する際に同封する送り状(あいさつ文)のことです。

    内容自体は特に凝る必要はなく、一般的なビジネス文書の書式で構いません。受け取り側への礼儀作法やビジネスマナーとしてご活用ください。受け取った採用担当者の方も、「社会人としてのマナーがある人」という印象を持つことでしょう。添え状を同封してはいけないということはまずありませんので、ぜひ実践してみてください。こうしたひと手間を実践することも、成功する転職活動の一部として捉えておくとよいでしょう。