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    【しごとナビ@履歴書】用語集-職歴-

    職歴とは

    職歴とは、履歴書の1枚目に必ず記載する項目のひとつです。ご自身がこれまでに経験をされた職務経歴を書く欄となります。

    職歴は、原則すべての入社・退社歴を記載します。学歴の下に1行空けて「職歴」と書き、そのすぐ下から入社年と月、会社名の後に「入社」と記入。会社名は略さず正式名を記載し、(株)ではなく株式会社と書きます。段落を分けて、配属部署や所属部署名を併せて記入します。部署名以外にも、担当した職務内容やポジション、ご自身が担当した商品やサービス名、事例などを書き添えても構いません。
    職務内容の詳細が職歴欄に書ききれない場合は、内容を簡潔にまとめたうえ、詳細は「職務経歴書」へ書きます。次に、同社を退社した年と月を記載。履歴書では具体的な退社理由を書く必要はなく、「一身上の都合により退社」で構いません。

    転職経歴のある方は、上記の項目を転職回数分だけ記載し、現職に所属した状態で転職活動をされている場合は、最終行に「現在に至る」と記入、退社時期が決定している場合は「○月末 退社予定」と書き、最終行の下に右寄せで「以上」と記入します。