マーケティングとは
マーケティングとは、企業や組織が行うあらゆる活動のうち、顧客が求めるものをより効果的に得られるようにする活動のことを示します。
一般的な解釈としては、顧客の満足を得られる商品やサービスの一切(生産地点や原材料、消費者の動向など)の過程における活動の全てを含みます。多くのビジネスシーンやマスメディアなどでは、広告・宣伝、集客や販促活動の部分のみをマーケティングと捉える傾向が強いですが、本来の意味からするとこうした部分的な捉え方は誤りと言えます。
@履歴書TOP > 【しごとナビ@履歴書】用語集 > 【しごとナビ@履歴書】用語集-マーケティング-
マーケティングとは、企業や組織が行うあらゆる活動のうち、顧客が求めるものをより効果的に得られるようにする活動のことを示します。
一般的な解釈としては、顧客の満足を得られる商品やサービスの一切(生産地点や原材料、消費者の動向など)の過程における活動の全てを含みます。多くのビジネスシーンやマスメディアなどでは、広告・宣伝、集客や販促活動の部分のみをマーケティングと捉える傾向が強いですが、本来の意味からするとこうした部分的な捉え方は誤りと言えます。