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    【しごとナビ@履歴書】用語集-雇用保険-

    雇用保険とは

    雇用保険とは、雇用保険法に定められた雇用保険事業(失業等給付と二事業)を行うために国(日本政府)が運営する保険制度です。

    雇用保険の保険者は日本国で、公共職業安定所(ハローワーク)が取り扱っています。
    保険料は原則、事業主と労働者とで折半して負担します。

    失業の防止と、失業時の保障の為の公的制度で、退職後に企業から発行される「離職票」を持参し、
    住居地域が指定しているハローワークで自ら手続きを行わなければなりません。
    保障対象になる、退職者には主に2種類あり、それぞれ保障の適用時期などが異なります。
    倒産やリストラ等の会社都合による失業の場合、手続き後約1週間ほどで支給開始されますが、自己都合のあ場合、3ヶ月間の失業認定期間があり、その期間を過ぎた1ヶ月後(退職日から最低4カ月後)から支給開始されます。