• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • @履歴書TOP > 【しごとナビ@履歴書】用語集 > 【しごとナビ@履歴書】用語集-職務経歴書-

    【しごとナビ@履歴書】用語集-職務経歴書-

    職務経歴書とは

    職務経歴書とは、ご自身の仕事経歴の内容を記載する書類のことです。
    転職の場合、学生のアルバイトとは違い今までの実務経験が採用に影響するため、その内容をどれだけわかりやすく魅力的に伝えられるかが重要になってきます。

    また、職務経歴書には定型がなく、表現方法やフォーマットは自由。一般的に職務経歴書は、A4の用紙縦に横書き、1〜2枚程度に収めるケースが多く、自由形式なために「文書作成能力」を見られる場合もあるので、採用担当者が「わかりやすく」「見やすく」作成する必要があります。 履歴書同様、職務経歴書は転職活動に欠かせない重要アイテムとなりますので、しっかりとした作成を心掛けてください。