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    【しごとナビ@履歴書】用語集-封筒-

    封筒とは

    封筒は、履歴書を郵送する場合に必要です。封筒左下に「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と記入し、 宛先は部署名・担当者、送付先住所はビル名・階数まで正確に記入します。宛名へは必ず「○○御中」と添えてください。宛名が企業名の場合は「宛名+御中」、担当者宛てであれば「宛名+様」となります。封筒の裏面には、必ずご自身の住所・氏名を記入し、差出人を明確にします。

    履歴書を入れる封筒は、白または茶系のビジネスタイプのものが一般的です。また、市販の履歴書用紙に同封されている封筒を使用するケースも多く、同封のものには予め「履歴書在中」などとプリントされていて、プライバシーが保護される設計の裏紙が使われているので便利です。履歴書と職務経歴書を同封する場合は、枚数が多くなり三つ折りでの郵送が難しいケースもありますので、状況に合わせたサイズを選ぶとよいでしょう。