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  • 履歴書の書き方 − 印象に残る書き方のコツ −

    履歴書の書き方

    履歴書の書き方を習得することは、転職活動において最初のステップです。
    初対面の方と接する場合、ほぼ第一印象で決まってしまうことが多いため、履歴書の書き方しだいで与える影響は必然的に大きくなります。
    相手に第一印象を与える最初の機会ですので、ポイントを抑えて成功に導こう!

    基本データの書き飛ばしはミスの元

    • 履歴書の冒頭欄は、いわば第一印象になるところ、基本だからこそミスのないよう書き方に注意する。
    • 現住所以外の連絡先として、現在の勤務先を指定するのは非常識。留守番電はやFAXなどを記入しておけば、それで連絡がとれないということはない。
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    押印欄があるとき捺印は最初に

    履歴書の捺印は最初に押そう @履歴書で用意している履歴書も、最近の市販の履歴書でも押印欄がないものが増えてきています。
    しかし、市販の履歴書用紙には、まだ押印する欄がありますので、ある場合は記入する前に押印しましょう。 すべてを記入し終わってから押印すると、押印が乾ききらずに擦れて汚れてしまったりと、全部書き直さなければならなくなるので、避けたほうが賢明です。

    現在の勤務先を履歴書の「連絡先」にしない

    履歴書の「連絡先」は「現住所」と同じであれば、記入の必要はありません。 「現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入」と但し書きがあるにもかかわらず 「現住所」と同じ住所・電話番号を書き込むのは、注意力欠如と思われても仕方ありません。
    一人暮らしの人などで実家を「連絡先」にする場合は、あらかじめ家族に応募している企業のことを 話しておくことが必要です。 現在の勤務先を「連絡先」に指定するのは、常識的に考えて好ましいとは言えません。 日中家にいなくても、留守番電話はFAX、携帯電話、Eメールなどを連絡方法にすれば、不都合なことはないはずです。

    履歴書の学校名・社名は正確に記入

    • 転職者の場合、新卒者ほど履歴書の学歴欄を重視さることはないといわれるが、最低最終学歴は入れて自己PRの根拠にしましょう。
    • 中途退学をした場合は、マイナス印象を与えがち、中途した理由を聞かれたら応えられるよう履歴書と一緒に準備しておこう。
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    >>経歴によって異なる入社・退社の書き方<<

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    履歴書の免許・資格欄で自分の商品価値を高める

    自己アピールにつながるものはすべて記入
    履歴書の免許・資格欄には、取得年月順に正式な資格名を記入します。 志望する業界や希望職種に関連するものはもちろん、仕事とは直接関係のない資格でも、 アピールすることを意識して積極的に書いておきましょう。 資格をたくさんもっている場合は、希望職種と関係が深いものや取得レベルが高いものを優先させるなど、取捨選択して記入します。
    有利なのは、国家資格ばかりではない
    資格というと、「英語検定」「宅建」などの公的資格や国家資格が連想されますが、採用選考で有利になるものは、こうしたものばかりではありません、 たとえ短時間の講習で簡単に取得できる技能でも仕事で役に立つと思われるものなら、それなりに評価されます。 資格は、あなたの能力を見つけるものです。自分を売り込むための材料として積極的に記入しておきましょう。
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    趣味や特技では人間的な幅をアピール

    履歴書の選び方によって項目の有無はありますが、項目欄には趣味・特技などがあります。ここで採用を左右されることはありませんが、意外に採用担当者の興味を引くところです。

    履歴書の書き方
    絶対に避けたい「とくになし」
    応募者の素顔や人間性が強く表れる箇所です。書き方しだいで相手の興味を呼び起こすこともできるので、簡単に「とくになし」とするような使い方は避けるようにしましょう。
    紋切り型の記述はNG
    空欄にしないだけましとはいえ、趣味欄に「読書」、スポーツ欄に「サッカー」などと書いただけでは、相手に人間的な側面は伝わりません。 どんなジャンルのどんな作家の本が好きで、月に何冊くらい読むのかなど、具体的な事柄を伝えましょう。
    さりげなく仕事に役立つ事をアピール
    スポーツ欄に「ジョギング」と書き、「毎朝の日課にしてから気分よく仕事に取り組めます」などと書くとイメージとして伝わりやくす印象に残ります。 しかし無理・無茶な発想ををすると逆効果になる場合もありますので、注意しましょう。

    志望動機は自分を売り込む絶好の場

    志望動機は、売り込む企業ごとに書き方を変え、作成し履歴書に記載します。履歴書の中で最も重要な項目と言えるでしょう。

    会社と自分との接点を
    たくさんある企業の中で、「なぜこの会社なのか」を明確に伝える必要があります。それには、企業研修が欠かせません。 情報を集めた上で、自分のこれまでのキャリアと「やりたいこと」を整理し、自分と志望企業の接点を探します。 その会社で何ができるか、したいかが見つかれば、それが志望動機となります。
    自分を採用することのメリット
    志望動機を書くときにとくに強調したいのは、自分が企業にとってどう役立つのかということです。 中途採用は即戦力を求めているため、人材ニーズがはっきりしています。その求められている人物像に、自分がどれだけ近いかをアピールするとよいでしょう。

    志望動機に説得力を持たせるために、自分のスキルや能力はもちろん、経験、自分ならではのエピソードなどを盛り込むことも大切です。 志望動機は、面接でも必ず聞かれます。 あやふやにならないように、しっかり纏めておきましょう。
    ありきたりの表現はアウト
    採用担当者は、この志望動機欄に貧欲なまでに自分を売り込む、個性あふれる記述を期待しています。 それだけに、どの企業にも通用する具体性に欠けた内容や、「やる気ではだれにも負けない」といった精神論だけを書いたのでは、ひと目でウンザリされてしまいます。 志望動機は、自分の言葉で自由に書けるスペースです。だれもが使う書き方をするのは避けましょう。

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    重要な書き方のポイントを以下5点に纏めました。

    短いセンテンスにまとめる

    長い文章は読みづらく、ポイントもつかみにくくなる。 ムダな言葉は省いて、簡潔明瞭にまとめること。 場合によっては、箇条書きにすると読みやすく、内容がストレートに伝わる。 読み手のことを第一に考えることが履歴書の書き方にとって大切。

    自分の言葉で表現する

    数多くの履歴書の書き方を見ている採用担当者には、「マニュアルどおりの表現」や「記入例のまる写し」はすぐわかります。 自分の言葉で表現することが、後の面接対策にも繋がります。


    表現に客観性を持たせる

    「御社のユニークな経営方針にひかれた」などという書き方は、本人はそれで十分に思いを伝えたつもりかもしれないが、 読み手にとっては漠然としていてわからない。 「どのようにユニークでどうしてひかれたのか」というような、肝心の中身を客観的に表現しよう。

    具体的なエピソードを含む

    採用担当者は、履歴書の書き方の内容から応募者の人物像を思い描く。 情報量が少なかったり、文章が平凡だと描きようがないが、具体的なエピソードが入っている書き方をすると、 それを手がかりにイメージできるし、親しみを持って読み進められます。


    数字やデータを入れる書き方

    「社内セールスコンテストで上位に入賞した」とするより「営業部員52人中2位の成績で入賞した」と書いたほうが、 文章に説得力が出る。履歴書に記載するの内容は、正確かつ具体的に伝える書き方が重要です。


    以上に気をつけて、印象に残る履歴書を作成してみましょう。


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