• ホーム
  • 履歴書の書き方
  • 仕事探し
  • ご利用ガイド

  • 履歴書の書き方 − 経歴によって異なる入社・退社の書き方 −

    履歴書の書き方

    自営業でも「入社・退社」で良い?

    履歴書の職歴を記入する際、自営業や家事でも「入社・退社」と記載すれば良いでしょうか。
    履歴書の職歴欄を記入する場合、仕事をしていた場所が「企業」であれば「入社・退社」と記入するのが一般的です。 しかし、自営業の場合は違います。
    会社勤めでもないのに、「入社・退社」と記載するのはNGです。

    会社勤務の他、いろいろな働き方のケースで記入方法が異なりますので、以下を参考にしてください。

    公務員として勤務した場合の書き方
    民間の会社ではありませんので、「奉職」となります。
    自己都合でやめる場合は、「辞職」をつかい、それ以外の場合は「退職」とします。
    病院や個人経営店などに勤務した場合の書き方
    一般の会社以外の場合は、「勤務・退職」をつかいます。
    家業の手伝いをした場合の書き方
    家業が会社に従事するものであれば、「入社・退社」とする。
    会社でなければ、「従事・退職」をつかいます。
    会社を経営していた場合の書き方
    役員として会社を経営していた場合、「設立・解散(整理)」を使います。
    自ら法人登録をして会社を設立していた場合は、「設立・解散または整理」と記入します。
    個人経営をしていた場合の書き方
    自分で店舗などを構え経営していた場合は、「開業・閉鎖」と記入します。
    合併や系列会社へ転籍した場合の書き方
    正式には一度「退職」して、新規に「入社」となった場合でも、「転籍」を使います。
    履歴書作成

    すでに会員登録されている方
     @履歴書 トップ  履歴書の書き方